ヨルダン生活まめ情報

ヨルダンの首都アンマンでの子連れ生活雑記

幼稚園・小学校の持ち物購入

※2018/9/2最終更新

 

9月からは新学期。

学用品や、幼稚園への持ち物の用意が必要になるかと思います。

 

各種モールやCozmoのReaders(Taj mallにも支店あり)など、文房具や子ども用のリュックなど扱っている店がいくつかありますが、日本に比べて欲しい道具がなかなか見つからない、またはあってもデザインが不要に派手、と個人的に感じていました。。

 

好みは様々あるかと思いますが、選択肢を増やすという意味で、以下のお店が参考になるかも知れません。

 

1 Istiklal Library

アンマンで一番品揃えのよい文房具店。GFは文房具各種、半地下は画材道具、1Fはギフト用品(メッセージカードなども)、2Fはおもちゃやパーティー用品が売られています。

アンマンの他の店ではなかなか見かけない、修正テープや3Mのマスキングテープ、レターパッドやノート、様々なサイズの付箋など、実用的なアイテムが揃います。

 

Istiklal Library
Subhi Al 'Umari, Amman
営業時間9:00-19:30

金曜休み
https://goo.gl/maps/reTatxpjcP82

 

ちなみに斜め向かいの Ink solutionsはcanonやhpなどのプリンターインクが各種揃います。

 

2 Family bookshop

小さい店構えで品数はそれほど多くないものの、実用的な子どもサイズのリュック、水筒、文房具などが売られています。

3のネームラベルを店頭受け取りする場合、こちらの店舗で受け取ります。

なお、Taj mallのFamily's basket内にも支店があります。

f:id:amman2018:20180827210307j:image

 

 

Family bookshop

Prs. Tharwat street, next to Costa coffee

9:00-23:00

金曜のみ14:30-23:00

https://goo.gl/maps/Wrbe4hWuYu12

 

3 Tob3a

Facebookのメッセンジャーで注文すると、1週間ほどでネームラベルなどを作成してくれます。

(我が家は5日でできました。)

 

https://www.facebook.com/tob3a/

 

f:id:amman2018:20180811151439j:image

(Facebookページよりお借りしました)

 

デザインも様々(版権が危ぶまれるディズニーものも…)、

我が家はNursery packageを注文しました。

Waterproof stickers(単品31枚で8JD)とclothes label(単品20枚で5JD)、カバンにつけるタグ(単品5JD)が入って15JDです。単品で買った時よりもお買い得ではあります。

他に、book label(単品40枚で8JD)がついたBack to school packageもあります(22JD)。

 

デザインは以下より選べます。

(Facebook page)
https://www.facebook.com/pg/tob3a/photos/?tab=album&album_id=1539514153026860
https://www.facebook.com/pg/tob3a/photos/?tab=album&album_id=1969303540047917

 

また、受取は、2のFamily bookshopか、別料金でデリバリーしてくれます。

f:id:amman2018:20180811151224j:imagef:id:amman2018:20180811151241j:image

 

個人的な感想としては、Water proof stickersはお弁当箱や水筒、フォークやスプーンに貼り付けて使い勝手がよく、洗っても剥がれない、デザインも気に入っています。

一方、clothes labelは使い方が記載されておらず、アイロン接着しましたが、つけ方が悪いのかすぐ剥がれてきてしまっています。。また、タグやWaterproof stickersと異なり、デザインはなく、白地に名前が黒字でプリントされているのみなので、油性ペンなどで服のタグに名前を書いた方が確実かも、、と思えてきました。

バラで購入してもよいかも知れません。

 

4. Peek a boo store

(2018/9/2追記)

 

AbdounにあるSkip Hop(NY発のベビー子ども用品ブランド)のアイテムを揃えたショップです。

サイズも様々のリュックサック、お弁当箱、水筒、離乳食器などおしゃれなデザインのものが揃います。

幼稚園でも人気があるようで、同じリュックを背負った子どもをよく見かけます。

 

※Skip Hop

http://www.skiphop.jp/

 

Peek a Boo Store
Abdoun

営業時間

10:00-20:00

(金曜休み)
https://goo.gl/maps/VdaZUfhdKnS2

 

Facebook page

https://www.facebook.com/peekaboojordan/