ヨルダン生活まめ情報

ヨルダンの首都アンマンでの子連れ生活雑記

アンマンでリサイクル

ゴミの分別が細やかな日本から来ると、全部まとめていっしょくたに捨てられる(しかも好きな曜日、時間に出しても、いつでもドアの前からguardが持って行ってくれる)ヨルダン生活は、便利さ極まりない一方で罪悪感があったりします。

 

以前に、長く住んでいた先輩から、「資源である空き缶については、ゴミ袋を分けておくと、リサイクルされるらしい」との噂を聞きました。

一時期別の袋に入れて置いてみていましたが、検証できないため、本当にリサイクルされているのかやや心許なく…。

リサイクルステーションに持って行くことにしました。

 

※余談

ちなみに、現在住んでいるアパートの場合、もう着ないけど(消耗していて、外には着ていけない等)まだ着ようと思えば着られる服は、畳んで紙袋などに入れてドアの前に置いています。

前にguardをしていたエジプト人のお兄さんは、夫の着古したワイシャツなどを着てくれて、これありがとう!似合うでしょ、とわざわざ見せに来てくれました。(ちょっとかわいい)

お隣さんはピザやケーキなどの食べきれなかった分も、箱のまま置いていたりします。guardが欲しかったらもらって行くようです。

 

本題、リサイクルステーションは今は7th circleのCozmoでしか確認できていません。

 

f:id:amman2018:20180916183512j:image

Cozmoのスーパー側メイン出入口から道路を挟んだ南側、駐車場の左手にあるグリーンのプレハブです。

https://goo.gl/maps/rKbqk6rUkS52

 

f:id:amman2018:20180916183828j:image

中に入ると、品目毎に分けて入れるようになっています。

スタッフがいると、袋ごと受け取って分別して入れてくれます。

 

9/16時点で確認したリサイクル回収の対象品は、電球、紙・厚紙、服・布、電化製品(携帯など?)、プラスチック製品(包装容器など)、 アルミ(缶)、ペットボトル、パン(←これがすごいアラブ的で好きです)、廃油(Used cooking oil)、です。

特に何も書かれていませんが、一応我が家では缶や牛乳のペットボトルもすすいできれいにして持ち込んでいます。

(しばらく家で溜めておくこともあり…)

 

なお、ガラス瓶は破砕する機械がないのでヨルダンではリサイクルできない模様。

How and where to recycle in Amman – My Amman Life

(参考ウェブサイト。これによると、他にもあるようですがまだ確認できていません…あと少し遠そう)

 

各モールの入口に古着のリサイクルボックスもありますね。とはいえ、まだまだ少ない印象です。

資源回収、ゴミをあちこちに捨てるアラブ社会で物を大切にする習慣は根付きにくいのでしょうか…?f:id:amman2018:20180916185100j:image