ヨルダン生活まめ情報

ヨルダンの首都アンマンでの子連れ生活雑記

アラビア語ヨルダン方言③よく使う表現

プチアラビア語シリーズ、第三弾は日常生活でよく使う表現10+です。

 

1.ちょっと待ってください

استنى شوي/ استني شوي

(相手が男性の場合)イスタンナーシュワイ

(相手が女性の場合)イスタンニーシュワイ

 

この時、右手の甲を相手の方に向け、指先をすぼめる独特のポーズをよく取ります。

言葉がなくても、このジェスチャーをされたら、ちょっと待って、です。

f:id:amman2018:20181015203947j:image

写真はこちらのブログからお借りしました。。

ヨルダンで驚いたカルチャーショック5選!OKサインは喧嘩を売っている意味だった | TABIPPO.NET [タビッポ]

 

他に、

دقيقة

ダイーア(あるいはダキーカ、またはダギーガと発音することも)

も使います。こちらは単語自体は1分という意味で、そのくらい少し待っててという意図ですが、大体5-10分待たされることになります。

 

同様に、

دقيقتين

ダイーテーン(あるいはダキーテーン、またはダギーテーン)

2分を意味するこちらも使います。これを言われた場合は10-15分くらいは待つ覚悟が必要です。

 

2. 〜したい/〜が欲しい (want)

主語が一人称(私)の時は、主語の性別に関係なく

بدّي

ビッデイー〜

です。

بدي هذا

ビッディーハーザー

これが欲しいです、のように直接目的語をとって欲しいものを伝えたり、

 

بدي أروح إلى

ビッディアルーフイラー…

…へ行きたいです

など、動詞の未完了形を接続して要求を伝えたりすることができます。

 

なお、主語が変わると以下のように変化します。

あなたが欲しい/〜したい

بدك

(主語が男性)ビッダック

(主語が女性)ビッデック

 

彼が欲しい/〜したい

بده

ビッドー

 

彼女が欲しい/したい

بدها

ビッドハー

 

よく聞かれる表現、

شو بدك؟

シュービッダック?(主語=話しかけている相手が男性)またはシュービッデック?(同、女性)

は、何が欲しいの?何がしたいの?の意味となります。

 

3.いつですか? (When)

امتى

イムタ〜?

 

امتى بتيجي؟ 

イムタ ブティージー?

(相手が男性女性いずれも同じ)あなたはいつ来ますか?

のように使います。

 

4.誰ですか?(Who)

مين

ミーン?

 

間違い電話の多いアラブでは、掛かってきた電話の相手(知らない番号)に誰ですか?と尋ねることがよくあります。

この時に使うのが

مين معي؟ 

ミーン マイー?

誰ですか?(Who is with me?)という表現です。

 

偶に、掛かってきた知らない番号に出たら、いきなりミーンマアイー?と言われることがあり、それはこっちの台詞だけど…と思います。。

 

5.どこですか? (Where)

ويت

ウェーン〜?

 

英語のWhenと混同してしまいそうですが(筆者はよくします)、こちらはWhereです。

 

وين سيارتك؟

ウェーン サイヤーラタック?

で、あなた(男性)の車はどこですか?

 

لوين رايح؟ /لوين رايحة؟ 

(相手が男性の場合)ラ ウェーンラーイフ?

(相手が女性の場合)ラ ウェーン ラーイハ?

どこに向かっているの?

となります。

 

6. なぜですか? (Why) 

ليش؟ 

レーシュ?

 

ليش هيك؟ 

レーシュ ヘック?

なんでこうなの?こうなるの?という表現もよく聞きます。

هيك ヘックはこのように(like this)、という意味で、言葉で説明できないことを、身振りや紙に描いてみせて、ヘック(こんな感じの)、というと大体それっぽく通じます。

 

7. なんですか? (What)

شو / يش

シュー〜?/エイシュ〜?

 

شو هذا

シューハーザ?

これは何?(What's this?)や、

 

شو يعني؟

シュー ヤニ?

どういう意味?何それ?どういうこと?

(What does it mean?)という表現もよく使われます。

 

عشان يش؟

シャーン エーシュ?

何のために?などもよく使える表現です。

 

8. どうですか? (How)

كيف؟ 

キーフ〜?

どうですか?どうやって?

 

كيف شغلك؟ 

(相手が男性の場合)キーフ シュグラック?

(相手が女性の場合)キーフ シュグレック?

仕事はどうですか?

などに使えます。

 

9. 〜がある/ない/持っている

في

フィー

〜がある(There is...)、という表現は大変便利です。

打ち消す場合は否定のماマーをつけて、

ما في

マーフィー(There is no...)と言います。

فيش フィッシュという表現も(無い場合)たまに聞かれます。

 

في مشكلة؟ 

フィー ムシュケラ?

問題がありますか?、や、

 

ما في غاز

マーフィー ガーズ

ガスがありません、などかなり使用頻度が高いです。

 

持っている(I have)を表現するには、

عندي

インディ〜

私は〜を持っている

※عندは厳密には動詞ではなく、前置詞のような単語ですが、意味は持っている、私のもとにある、ということができます。

 

主語により活用され、あなたが持っている場合は

عندك

(相手が男性)インダック

(相手が女性)インデック

 

彼が持っている場合

عنده

インド

 

彼女が持っている場合

عندها

インドハー

です。

 

عندك وقت؟

インダック ワクト?

(あるいはワエット、またはワゲット)

あなた(男性)は(今)時間がありますか?、や

 

عندي سؤال

インディ スワール

質問があります、などにも使えます。

 

10. 英語/アラビア語を話します

بحكي عربي

バハキー ラビー

私はアラビア語を話します

 

これを打ち消すには、動詞の否定のماマーを冒頭につけて、

ما بحكي عربي 

マー バハキー ラビー

私はアラビア語を話しません、となります。

(喋ってるじゃん、と突っ込まれそうですが)

 

命令形で、

احكي إنجليزي

(相手が男性女性どちらの場合も)イヒキー インギリージー

英語で話してください、ということができます。