ヨルダン生活まめ情報

ヨルダンの首都アンマンでの子連れ生活雑記

子ども向けアラビア語学習動画

以前アラビア語を習っていた際、同じクラスだった友人に教えてもらった、子ども向けのアラビア語学習ツールです。

フランス人の彼女は、ヨルダン人の旦那さんとハーフのお子さんがいますが、家で旦那さんとは英語で会話するため、アラビア語は殆どできないそうで…

当時3歳のお子さんが、父親との会話や幼稚園でアラビア語を覚えてくるため、自分も勉強の為に見ていたそうです。

 

プレイグラウンドや保育園でもよく使われているのが、このAdam wa mishmish(アダム ワ ミシュミシュ)。

 

Adam wa Mishmish | Homepage

 

adam wa mishmishでググるとたくさん動画も出てきます。

(このサイトからもリンクしています。)

 

0-5歳向けに作られた教育動画で、アラブにしてはポップでおしゃれなギターのメロディーに乗せて、数字やアルファベット、色の名前、曜日などの基本単語が学べます。

主人公の2歳の男の子アダムくんと、犬(?)のぬいぐるみミシュミシュ(apricotの意味)がなかなか可愛らしいです。

字幕も英語とアラビア語から選べます。一本あたりの動画は短いですが、まとめて見られるバージョンもあります。

 

たまに保育園やモールなどでライブ演奏もしているようです。

なかなか素敵な感じなので、子どもに見せつつ自分も楽しめそうです。