ヨルダン生活まめ情報

ヨルダンの首都アンマンでの子連れ生活雑記

アンマン子連れ生活の情報源

今日は人の褌で相撲を取る、という感じで、、

いつも参考にさせて頂いている情報源をご紹介します。 

 

1.日本語のヨルダン生活ブログ

猫とヨルダン生活

猫とヨルダン生活

 

ネットでヨルダン生活について検索すると恐らく一番に出てきます。

ヨルダンの方と結婚されて、長くこちらに住んでいる方のブログです。

いつも詳しく書かれていて、とても参考になります。

 

2. 英語でヨルダン生活ブログ 

●「Living in Jordan as Expats

Living in Jordan as Expat – You are planning to move to Jordan as Expat or already reside here? Welcome to Jordan!

 

在ヨルダンの某国際機関で働く、ドイツ人の方(男性)のブログです。

2歳くらいの息子さんがいて、子連れ情報も満載です。

ブログのレイアウトも美しく、写真も綺麗で、読み物としても面白いです。

 

●「My Amman Life

My Amman Life – What to do & Where to go in Amman

 

これまたかなり読み物として面白く、デザインも素敵です。

メニュー画面から目次立てがわかりやすくてトピックが探しやすいのも便利です。

 

3. Facebook group

Baby and Toddler Group Amman

(secret groupのためリンクできず)

 

こちらに引越す際に知人に招待してもらったFacebookのsecret groupです。

カーシートや衣類、おもちゃなどのベビーグッズの中古品売買はもちろんのこと、「アンマンで〇〇が買える店は?」、「よい小児皮膚科は?」、「子連れで行きやすいプールは?」などなど、何を質問しても誰かがさっと答えてくれる大変有難いグループです。

筆者自身もポストすることは少ないですが、他の方のポストや過去ログで知りたいことを検索したりしています。

Expats向けのグループは数多くあれど、情報の多さ、信頼度、活用度などはこちらがかなりお勧めです。

(もし筆者の知り合いで、参加希望の方は招待しますのでお知らせください。)

 

4. Culture trip

The Best of Culture in Amman, Jordan

 

世界中をカバーしているため、ヨルダンに特化したサイトではありませんが、「How to spend 24 hours in Amman」、「The 10 Best Restaurants in Amman」、「The best independent bookstores in Jordan」、「The best Syrian Restaurants in Amman」など面白い切り口で色々な方の記事が紹介されているキュレーションサイトです。

 

 

 

誰かのブログで、ヨルダンの情報は全てFacebookかInstgramに載っている…と書いていましたが、本当にこれらが最新情報のソースとして役立ちます。。

(公式なウェブサイトは無いけどFacebookページのある店が多いため)

 

また役立つ情報源を見つけたらアップしたいと思います。