ヨルダン生活まめ情報

ヨルダンの首都アンマンでの子連れ生活雑記

アンマンから子連れ旅行(国内編・アカバ)

年末に子連れでヨルダン南部のアカバへ旅行しました。

備忘録的な旅行記録です。

f:id:amman2018:20190105053331j:image

 

●When

2018年12月末の3泊4日(年越しはせず。12/31も宿泊すると、New year eveのdinnerや夜通しイベントがあるようですが、、乳幼児連れでは参加が難しく、また年越しだけ値も張りますので割りに合わないかと…)

 

●Who

家族4人(子どもは3歳と0歳8ヶ月)

 

●Where

宿泊はMovenpick Resort & Spa Tala bayにしました。

Mövenpick Resort & Spa Tala Bay Aqaba | Luxurious Beach Resort

f:id:amman2018:20190105051859j:image
f:id:amman2018:20190105051622j:image

Movenpickはアカバ市内中心部にResidence & Spaもあり、こちらの方はプライベートビーチもつきつつ、レストランなども近くにあります。

一方、Tala bayは海岸沿いの滞在型リゾートという感じで、市内中心部から車で20分ほど、コンテナターミナルを通り過ぎてダイビングスポットのあるビーチエリア辺りに位置します。よって、車がないと周辺にはビーチしかないため、割とホテル内で行動が完結してしまうことになります。ただ、Movenpickの両ホテル間は無料シャトルバスが1日何本か出ていて、またホテル前でタクシーも待機しているので、移動は全く不可ではありません。

 

アカバには他にもRadisson Blu、KempinskiやIntercontinentalなど大手ホテルチェーンや、Hilton系列のDouble Treeなど、また市内中心部やビーチエリアにも手頃なホテルが複数あります。

今回我が家は、子どもの遊べるプール付きを重視し、値段の安いうちにかなり前もってこちらを予約しました。

 

●Why

冬のアンマンは標高が高いこともあり、 雨が降ることも多くて気温は10度未満。対して紅海沿いのアカバは20度近くまで気温が上がり、気持ちの良い晴天続き、昼間は暑いくらいで避寒に最適です。

紅海沿いのリゾートは、イスラエル側やエジプト(シナイ半島)にもありますが、ヨルダン国内で完結できるお手軽さが魅力です。

 

●How

アンマンからの移動手段は飛行機、バス、車などがあります。

飛行機は所要1時間弱と早くて楽ですが、あまり子連れに便利な時間帯で運行されていないようです。

(2019年1月現在、Royal Jordanianの国内線は早朝もしくは夜の時間帯中心で、週に1日だけ午後便があります。)

 

バスはJett busなどが運行しておりかなり安く(7-8JDほど)て手軽ですが、片道4時間超の道のりは小さい子どもが飽きてしまう場合もあり、ややチャレンジングです。

参考: How to Get from Amman to Aqaba | Tourist Jordan

我が家は自家用車で行きましたが、休憩を除き片道4時間ほど、大人2人で交替で運転すれば、ほぼ真っ直ぐ一本道なのであまり苦にはなりませんでした。何より、おやつ、授乳、トイレ、オムツ替え等々子どもたちの好きなタイミングで自由にできるのが楽です…。

運転手付きのレンタカーなどを利用する方法もあります。いずれも陸路はかなりのスピードで走行している(平均100-120km/hほどだと思います)ため、チャイルドシートやシートベルトなどで充分安全を確保することをお勧めします。

f:id:amman2018:20190105053125j:image

どこまでも真っ直ぐ…

 

●What

アカバで何を楽しむか、ですが、我が家は到着初日以外は昼はプールを最大限に利用しました。

水温が27度ほどあり、気温は20度なので、水から上がると寒いですが、、少なくとも浸かっている間は温かいようで、昼間は子どもたちで賑わっていました。大人たちは周りのベンチで日光浴しながら読書、とリゾートの雰囲気です。

f:id:amman2018:20190105054459j:image

メンテナンス中のため、温水プールはこちらしか使えませんでしたが、夏はスライダーもついたかなりの規模のプールが使えるはずです。また夏に行きたいです…。

f:id:amman2018:20190105054821j:image
f:id:amman2018:20190105054737j:image 

残念ながらメンテナンス中のメインプール…使えても水は冷たいのでしょうけど。。

 

また、恐らくヨルダン唯一?の水族館にも行きました。外国人は7JD/person(幼児は無料)、恐らくイカーマがあるとヨルダン人料金で1JDとなります。

f:id:amman2018:20190105054538j:image

小さい建物なので、7JDの価値があるかと言われると、、悩ましいですが、、ワニやクマノミなどそこそこ楽しめます。3歳児よりも0歳児の方が意外と満喫していました。。

f:id:amman2018:20190105054406j:image 

普段アンマンで見られないものが見られる、という意味では行ってみても良いかも知れません。余程の水族館好きで無いと、30分くらいで見終わってしまう恐れがありますが。。

Aqaba Aquarium
https://goo.gl/maps/BY7Egz419T12

 

他の楽しみとしては、海沿いならではのシーフードのお食事。市内の中華料理レストランで食べた焼魚もとても美味しかったです。
f:id:amman2018:20190105054518j:image

我が家は行きませんでしたが、シーフードレストランも複数あります。

アカバは経済特区のため税金が安く、レストランも7%でした(アンマンは通常16%)。しかし、店によってはサービス料金10%も上乗せされており、外食はそこまで激安では無いかも知れません。
f:id:amman2018:20190105054424j:image

ホテルのビュッフェも子連れにはありがたく、毎朝美味しく頂いた他、夕食ビュッフェも2回利用しました。夕食ビュッフェはプロモーション中で税込1人20JDほどで乳幼児は無料の為、かなりお腹いっぱい頂けました。ベビーカーの子連れでわいわい賑わっているのも気楽です。なお、同ホテルにはおしゃれなイタリアンやバーなどもあります。
f:id:amman2018:20190105054442j:image

ホテルにはまだクリスマスの名残が。

 

家族構成や好みによって過ごし方は様々ですが、ホテル内にはKids clubもあり(4歳以下は3JDとのこと、未利用ですが)、様々なアクティビティや遊具が楽しめる他、イベントも曜日ごとに毎日催されています。事前予約でベビーシッターも手配できるようです。

 

我が家は夫婦交替でスパのマッサージも利用しました。Zara Spaは死海のMovenpickにもありますが、泥パックや死海コスメを使ったトリートメントも楽しめます。

また、もう少し暖かい時期ですと、シュノーケリングやダイビングも楽しいかと思います。

最後は税金の安いアカバにてお酒を買い込んで帰途につきました。何をするわけではなくとも、温暖で晴れ渡った気候だけで充分リフレッシュされた滞在でした。寒いアンマンから身近な避寒旅行を楽しんだ年末でした。