ヨルダン生活まめ情報

ヨルダンの首都アンマンでの子連れ生活雑記

World of Wonders (WoW)

最近あまりプレイグラウンドへ行けていませんでしたが、オープンしたばかりで評判になっていたWorld of Wonders (WoW)を覗いてみました。

f:id:amman2018:20190323223834j:image

場所は、Mecca mallからもさほど離れていないUmm Al Summaqです。ぐるりと回る円形道路から放射線状に進んだ細い道の突き当たり、右手にありました。

 

★WOW World Of Wonders
Prs. Zeinab St. 85, Amman
07 9191 1362
https://goo.gl/maps/YtX9MSuYWUQ2

 

GoogleマップでWorld of Wondersを探すと二ヶ所出てきますが、Khaldaの方ではなくこちら↑が正しいようです。

昨年12月頃からソフトオープンしているようで、2019年3月23日時点ではまた正式なオープンではない模様。一応、スタッフの方にFacebookページに地図リンクなどが載っていないことを伝えておきました。。
f:id:amman2018:20190323224004j:image

元保育園だった建物を改装したのかと思われる構造です。廊下が道路のようで面白いですね。

室内は、テーマ毎に部屋が分かれており、正式名称は忘れましたが、以下のような感じでした。どの部屋も子どもサイズのテーブルと椅子があり、立ったままでも座っても遊べます。

●ボードゲームルーム(写真撮り忘れ)

●クラフトルーム(サマーキャンプなどで工作教室をする部屋)

●ブロックルーム

●サンドテーブルルーム(本物の砂ではなく、手が汚れず安全な素材でした)

●2歳以下向けスペース

●パーティールーム

●カフェ

●アウトドアスペース

 

遊んだ印象としては、アウトドアのプレイスペースがかなり楽しいと思われます。今は暑くも寒くもなくよい季節なので、外遊びができるのが嬉しいですね。f:id:amman2018:20190323224021j:image

プラズマカーやスクーターあり。
f:id:amman2018:20190323223939j:image

すべり台、ブロック、ツリーハウス、ブランコも充実しています。まだ新しくて綺麗です。

f:id:amman2018:20190323223813j:image

床がそのままトランポリンになっているところが二ヶ所。よく弾んで楽しいです。

f:id:amman2018:20190323224734j:image

壁の一面はクライミングウォール。手前の低いところからは、はしごのように登れるようになっており、3歳児でも楽々高いすべり台までたどり着けましたが、大きい子たちはクライミングしても楽しいかも。
f:id:amman2018:20190323224009j:image

外が見える場所にカフェ。スタッフの好意でアメリカンコーヒーをごちそうしてくれました(いつもではないと思いますが)。まだソフトオープンのせいか、バースデーパーティーのケーキなどは出ますが、個人で遊びに行ってもランチなどはできなそうです。持ち込んでお昼にしました。
f:id:amman2018:20190323223817j:image

こちらは2歳以下でも遊べる小さい子向け遊具スペース。キッチンや小さいすべり台など。

f:id:amman2018:20190323223825j:image

ブロックの部屋。
f:id:amman2018:20190323224025j:image

細かいLEGOあり。
f:id:amman2018:20190323223821j:image

謎のくっつける毛玉状?ブロックもありました。
f:id:amman2018:20190323223943j:image

大きいウォーターパイプなどの形も。。乳児にかじらせても安心。。
f:id:amman2018:20190323223808j:image

こちらはクラフトルーム。個人で行っても特に催し物はなかったです。イベント時の利用かと。


f:id:amman2018:20190323230450j:image
f:id:amman2018:20190323230455j:image

サンドテーブル。カラフルな砂状の素材。型にはめてお城やピラミッドがつくれます。
f:id:amman2018:20190323223947j:image

パーティールーム。この週は金土続けてパーティーがあったようです。5-7歳くらいの子たちが集まっていました。

パーティー時は予約利用のみのようですが、だいたい13時頃から行われるようなので午前中に行けば遊べそうです。
f:id:amman2018:20190323224016j:image

子どもサイズのトイレはありませんでしたが、手前のトイレ(多分男性用?ですが、鍵をかけて個室にできます)の方にだけ中にオムツ交換台もありました。

 

★営業時間(公式Facebookページ参照)

金12:00-20:00

土10:00-20:00

日〜木9:00-20:00

★料金(スタッフからの聞き取り)

2歳以上 2時間8JD

9ヶ月〜2歳 同4JD

Facebookページの料金より安い?ようですが…いつまでこの値段?と聞いたら、ずっとだよ!正規料金だよ!と言われました。。詳細は不明…。

なお、対象年齢は2〜12歳くらいのようです。平日はダンスクラスや読み聞かせなどのイベントもあるようなので、チェックしてみてはいかがでしょう。

★Facebookページ

World of Wonders - WoW

 

暇だったからか、バースデーパーティーの準備が始まるまで、スタッフのお姉さんたちがつきっきりで子どもと遊んでくれて助かりました。まだソフトオープンなので、情報は変更されることがありますが、なかなか楽しいところでした!

f:id:amman2018:20190323231049j:image