ヨルダン生活まめ情報

ヨルダンの首都アンマンでの子連れ生活雑記

アンマンでラマダン

رمضان كريم(ラマダンカリーム)

イスラーム暦における9番目の月、ラマダン。2019年は5/6からスタートしました。断食していなくても、連日の30度超えと10%台の湿度、照りつける直射日光でかなり疲労とストレスを感じるこの頃、断食中のムスリムの方々には過酷な日々ですね。

 

街中を運転するのも、イフタール(断食明けの食事)前の夕方の恐ろしさは言わずもがな、日中でも運転の荒さとドライバーの注意力低下が著しく、日々緊張を余儀なくされています。

そういえば、自分で運転することを決意したのも、ラマダン中にタクシーを常用するのがあまりにストレスフルだったことがきっかけでした(タクシー全然拾えない、つかまえてもドライバーはイライラ、運転更に荒い、車内が暑くてもこちらもなかなか水も飲めない、かつ時には倍以上の運賃をふっかけてきたため)。

 

スーパーマーケットなどは通常営業のようですが、飲食店はイフタール後21:00から深夜3時頃までの営業としているところが多いようです。行きつけのカフェもだいたい21:00から、ということで、家でおとなしく過ごすラマダンとなりました。なお、SweifiehのBlue Fig cornerやマクドナルドのように、テイクアウトやデリバリーのみ営業しているところもあります。

(追記 SweifiehのZ&Z隣のスタバは朝から営業していました!)

また、学校や職場なども1時間ほど開始を遅くしているところが多く、モール内のお店も(通常10:00のところ)11:00から開いていることが多いです。

f:id:amman2018:20190520123453j:image

参考、Abdali mallの営業時間。モールはだいたいこれがスタンダードのようですね…(Mecca mallのもありましたが、アラビア語表記だったので省略)。

f:id:amman2018:20190516013640j:image

今年のラマダンの日々の礼拝時間。

ファジャル(日の出の1時間半くらい前)が日々早く、マグリブ(日没時)が日々遅くなっていくの、痺れますな…

今年はだいたい5:30-19:30頃の14時間ほどが断食時間の様です(日によります)。
f:id:amman2018:20190516013648j:image

街中に、星や月の形の華やかな飾り。
f:id:amman2018:20190516013624j:image

このマクドナルド、外から見えなくしてテイクアウトのみ営業してます。

 

★ラマダン中に開いているお店リスト

調べてくれている方々がいたので、転載させて頂きます。

Non-Fasting Guide - Places Open During Ramadan 2019 | Amman

 

Restaurants, Pubs, Cafes & More Open During Ramadan 2019 – My Amman Life

 

ラマダンならではの、こういうイベントもあります。生活パターンがただひたすら夜行性になっていくので、子連れにはなかなか楽しめないのですが。。

Ramadan cooking class and Iftar

 

Souk Ramadan

 

断食しなくてもイフタールだけ楽しむのもありかと。ホテルやレストランのビュッフェでイフタール。

The Fasting Guide - Places For Iftar & Suhoor 2019 | Amman

 

個人的には、イスラーム圏で迎える多分8回目のラマダン、筆者は相変わらず断食はしておりませんが、せめて寛容と弱者への施しの精神は持って暮らしたい…と願いつつ、やはりイライラしてしまったり、子どもを叱り飛ばしたりする日々です。

寛容の道は遠い…

 

f:id:amman2018:20190516013705j:image

お招き頂いたイフタール。断食してなくても沢山頂いてしまいます。
f:id:amman2018:20190516014536j:image

肉厚なデーツ。断食明けの身体にはさぞ滋養に富んだ食物でありましょう。

f:id:amman2018:20190518024805j:image

スーパーにはずらりと並んだデーツたち。400種類以上あるとも言われるデーツ。葉酸が豊富で妊婦さんにもオススメだとか。
f:id:amman2018:20190516015320j:image

大好きカターエフ。ラマダン時期によく食べる、クルミ入りの揚げ餃子シロップ漬けみたいなアラブ菓子です。砂糖と油の塊、背徳の味…

f:id:amman2018:20190516161633j:image

スーパーで見かけたこれ、ホットケーキみたいですが、カターエフの皮でした。この時期ならでは!

 

★参考: カターエフ

カターイフ - アラブでお菓子のハナシ、ゴハンの時間

 

★参考: 垂涎のラマダンのお菓子たち

Sweet Ramadan: The best Middle Eastern desserts to enjoy this month