ヨルダン生活まめ情報

ヨルダンの首都アンマンでの子連れ生活雑記

アンマンで車のメンテナンス

あまり需要が無さそうですが、備忘録的に…。

日本では殆ど運転したことがなかった筆者ですが、ヨルダンでは毎日移動に車が欠かせません。しかし、日本の様な車検制度がないことから、自律的に定期メンテナンスしないと、大変な事故につながりかねません。

 

先日から、毎朝車のエンジンをかけた時にカランカランと微かな異音がしていて(運転時などはしないのですが)、気になって夫に相談したところ、エンジンオイルの交換時期であることがわかりました。

f:id:amman2018:20190525041234j:image

↑ガソリンスタンドでもらったメンテナンスのログブック。

全く知識がないのでネットで調べたところ、1年ぐらいとか1万キロ走ったら、というのがエンジンオイル交換の適当なタイミングのようです。

 

★参考

【エンジンオイル交換を徹底解説】交換時期の目安や頻度・オイル交換にかかる値段・料金相場など|車検や修理の情報満載グーピット(GooPit)

 

我が家は2018年3月に交換してちょうど1年くらい、そしてもうすぐ1万キロということで、まさに交換時期。f:id:amman2018:20190525041305j:image

こちらで交換してきました。7サークルすぐ側のガソリンスタンド併設の修理コーナーです。大きなガソリンスタンドなら、他にもこういったメンテナンスの対応をしてくれるかと思います。Jo Petrolはなんとなく地元大手なので使いやすいです。

https://goo.gl/maps/G6uPFPATZ7J8aCG56

GoogleマップではAl Borg gas stationとなっていますが、JoPetrolでした。
f:id:amman2018:20190525041215j:imagef:id:amman2018:20190525041003j:image

ずらりと並ぶエンジンオイルたち。使い分けなどはよくわかりませんが、、
f:id:amman2018:20190525041246j:image

日本製もありました。ミタス。
f:id:amman2018:20190525041219j:image

ラマダン中、かつ38度まで上がったこの日。冷房設備などない中を、非常に真面目かつ丁寧な仕事をする整備士のお兄さんたち。このお店、他の店員さんもとても真面目に働いていて、なかなか良いところに思われます。
f:id:amman2018:20190525042518j:image

ランプ交換中。

 

エンジンオイル交換、オイルフィルター交換、冷却水補充、ウォッシャー液補充、エアフィルター掃除、バックランプ交換、エンジンフラッシング(無料とのこと。中にかなり埃が溜まるのでやった方がよさそう)などで合計60JDほど。ラマダン中の金曜昼だったせいか空いていましたが、ランプの交換に手間取ったりで所要1時間くらいでした。

しかし仕事ぶりには満足です。洗車の無料券もつけてもらえました。

 

安全のためにも、車のメンテナンスは定期的に心がけたいものです…。

 

なお、更に本格的な車の修理工場は8サークルの南のエリアにかなり集中しています。