ヨルダン生活まめ情報

ヨルダンの首都アンマンでの子連れ生活雑記

ヨルダンのお土産2 サンドボトル

前回のポストはこちら↓

ヨルダンのお土産 - ヨルダン生活まめ情報

 

エジプトやドバイなど、中東の砂漠っぽいところでは定番中の定番のお土産のサンドボトルですが、せっかくヨルダンに住んでいたので、記念に作ってみました。日本から来たお客様にも紹介したところ、意外と好評でした(お土産に爆買いされました)。

 

★サンドボトルとは

様々な形のガラス瓶に色のついた砂で絵や名前などを描いたものです。絵柄は砂漠にラクダなどが定番ですが、上手い人はリクエストベースで色々作れることもあります。

名前も、英語、アラビア語、場合によっては漢字で書ける人もいるようです。文字の部分や絵の一部は、瓶の内側に糊のようなものを塗って下書きしてから砂を流し入れているようです。

f:id:amman2018:20190531015814j:image

ずらりと並んだ色とりどりのサンドボトル(Movenpick Dead seaにて)。

よく見ると、レバノン、サウジ国旗や漢字で書いた氏名もあります。この職人さん、サンドボトルつくって15年のかなり器用なお兄さんでした。
f:id:amman2018:20190531015818j:image

瓶の形や大きさ、砂の色の組み合わせも様々です(場所は同上)

f:id:amman2018:20190531020255j:image

いい仕事をしてくれた、ジェラシュ出身の子ども好きなお兄さん(同上)。我が子と同い年を含む3人兄弟のパパでした。つい2日続けて買ってしまいました。。
f:id:amman2018:20190531015821j:image

こちらはダウンタウンのお土産物屋の店頭。

f:id:amman2018:20190531022256j:image

こんな感じの道具でつくってます。

 

★買えるところ

いわゆる観光地です。把握している限りでは以下のところで買えました。カッコ内は価格ですが、大きさや職人の技術により、値段は変わるものと思われます。

●ペトラ遺跡内 (15JD)

●ジェラシュ遺跡内(2JD)

●死海のホテル(Movenpickにて、定価15JDのところをお兄さんが10JDにまけてくれました)

●ダウンタウンの土産物屋(5JD)

●アカバのCaptain's hotel付近の路上屋台(Doubletree by HiltonのあるAn-Nahdah street、大きさにより3-25JD)

f:id:amman2018:20190611061725j:image

アカバのSand man屋台。

f:id:amman2018:20190531015949j:image

ダウンタウンにて購入したもの。夕焼けの砂漠。(以下、アラビア語で書かれた名前の部分は国旗で隠しています。文字の仕上がり比較ができないのですが。。すみません。。)
f:id:amman2018:20190531015954j:image

どちらもMovenpick Dead seaにて購入。左は青空、右はモノクロで三日月の浮かぶ砂漠。
f:id:amman2018:20190531015957j:image

こちらは、左のダウンタウンと右のペトラで購入したものの比較。ペトラの方が小さいけどクオリティは高いような。。

 

ジェラシュの物は写真はありませんが、お値段相応かな、、と思います。重いけどバラマキ用に。

 ダウンタウンは、この辺りに数軒、似たような土産物屋が並んでいます。品を比較して購入してみてください。

Bazar Asfour Oriental Souvenirs
https://goo.gl/maps/hqfbrzNzSajRboAJ6