ヨルダン生活まめ情報

ヨルダンの首都アンマンでの子連れ生活雑記

【お知らせ】現地からの更新終了

2019/6/27をもって、ヨルダンから帰国することになりました。これに伴い、本ブログの現地からの更新も終了となります。

 

ポストできていない下書きネタがいくつかあるので(引越し、アラビア語、などなど)、今後もしばらく細々と更新する予定ではありますが、特にヨルダンでの現地生活に関することなどはアップデートされませんので、情報の鮮度と正確性については何卒ご了承ください。

引き続き、ご笑覧頂けたらと思います。

 

ブログを始めたきっかけの話となりますが…ちまちま自分のためだけに集めた情報を、アウトプットにして多くの人に共有したら、誰かが活用してくれることもあるのでは、との思いつきでした。

 

筆者が2011年に初めてシリアからヨルダンへ移り住んだ際、スマホもなくGoogle マップなどもちろん使えず、右も左もわからない中で大変重宝したのが、アンマンで暮らす日本人の方が書いたブログアーディで行こうです。

(2015/2/28が最新記事で更新はストップしています。)

大変詳細かつ読みやすく、特に2010-12年頃の公共交通機関を駆使した国内旅行ポストのノウハウは、10年近く経った今でも参考になる内容だと思います。よく見たら、トルコやシリアもかなり旅行してますね。

筆者がブログを始めるに際し、「アーディでいこうみたいな、ちょこっと人の暮らしの役に立つブログにしたい!」を目標にしておりました。

今はインターネットで検索すればなんでも情報が得られる時代となりましたが、それでも本雑記が慣れない異国の地で、特に子どもを連れて家族で暮らす方々の何らかのお役に立てていれば、または読み物的な暇つぶしくらいにでもなっていれば、幸いです。

いつも駄文にお付き合い頂いたみなさま、時々会った時に感想を下さった方、本当にありがとうございました!

 

引き続きヨルダンで暮らすみなさんの、安全と健康を心よりお祈りしています。

f:id:amman2018:20190627194708j:image

最後はクナーフェでお別れのご挨拶!