ヨルダン生活まめ情報

ヨルダンの首都アンマンでの子連れ生活雑記

ヨルダン&レバノンのアーティスト・クリエーター作品

毎年開催され、今年で13回目となるらしいLes Createurs Libanais Exhibitionが3/15-19まで行われているとのことで、Abdali mallで子どもを遊ばせがてら覗いてきました。

イベントページはこちら↓

https://www.facebook.com/LesCreateursLibanais

f:id:amman2018:20190316205139j:image

レバノン、ヨルダンのクリエーターがバッグやアクセサリー、食器などのアイテムを展示販売しています。全部で60店ほどの出店でした。

f:id:amman2018:20190316205214j:image

レバノンブランドのパレスチナ刺繍。お値段も相応ですが、やはりクオリティ高く、ヨルダンで買えるものよりもよりおしゃれな印象でした。

f:id:amman2018:20190316205241j:image

刺繍クラッチバッグなどもかなりかわいい…思わず大人買いしそうになりつつ、子連れでこんな小さいカバン持ってどこへ行く?と我に返ります。

f:id:amman2018:20190316214221j:image

f:id:amman2018:20190316214143j:image

シリアでもよく見かけた、貝細工の木工品。そして美しい装飾のアラブ食器たち。

シャイグラスと受け皿がとても素敵で、日本に持ち帰りたい!と思いましたが、12客1セットの販売で断念…。

なかなか現実の生活スタイルとクリエーター作品の美しさとの折り合いがつきません。。

f:id:amman2018:20190316214138j:image

ゴールドのアクセサリーも、アラビア文字のデザインなど洗練されていて欲しくなります。しかし、見ていて美しい物と自分に似合うものの…(以下略)

f:id:amman2018:20190316205208j:image

結局、子供用にヨルダンアーティストのかわいいリボンを購入しました。。かわいいからいいのですが、無難。。

bow + co (@bowandco.jo) • Instagram photos and videos

 

同展示会は毎年この時期に開催されているようですが、この期間を逃してしまっても、少なくともヨルダンのクリエーター作品については個別に買えるそうです。

とは言え、個々のクリエーターと直接コンタクトするとなると、よほど買う決心が固まっていないと、なかなか気が進まないかも知れません。実物を見てみないと、写真映えが良すぎる可能性もありますし…。

ヨルダン発アーティスト・クリエーターの作品を、実物を見て購入する方法を調べてみました。

 

◆Jara Souk、Farmers market等

Farmers Market - ヨルダン生活まめ情報

まだ冬季で休止中ですが、春夏頃から再開されます。(Jara soukは恐らく6月頃)

今回の展示会のようなブランド性のあるクリエーター作品というよりは、ローカルアーティストの手頃な作品が多いですが、見て歩いてアーティストと話して買う、という楽しみ方はできそうです。

 

◆Cheya Galleryなどの実店舗で買う

いくつかのアーティスト作品を集めて販売するセレクトショップのような店舗があります。Jabal Weibdehやダウンタウンにおしゃれなお店が多いのですが、SweifiehにあるCheya GalleryはZ&Zのあるビル(スタバ、Rawan cakeの隣)内にあり、近場なので行ってみました。

 

al Kawkab Street swefieh
https://goo.gl/maps/47y8cKMd6Rq

f:id:amman2018:20190316220500j:image

このビルの3階です。Z&Zの入口の左側にあるドアを開けると、ビルの上の階へ行くエレベーターがあります。
f:id:amman2018:20190316220404j:image

エレベーターを上がって左手に店舗入口がありました。
f:id:amman2018:20190316220423j:image
f:id:amman2018:20190316220442j:image

ちょっとしたお皿や刺繍、キーホルダーなどが比較的手頃な価格から置いています。割とカジュアルでポップなアイテムが多く、日本人的にはピンキリですが、よく探すとなかなかよいものも埋もれており、気に入ったテイストのアーティストをFacebookやInstagramでフォローすると、お気に入り作品に巡り会えるかもしれません。今はちょうど時期的に母の日ギフトが多かったです。

https://www.facebook.com/CHEYA-Gallery-2712833462274430

↑公式Facebookページ。

個人的にはベドウィンカーペット柄のボックスバッグやパスポートケースが気になっています…。

f:id:amman2018:20190316221931p:image

写真は@farha.designsよりお借りしました。(Instagramとの連携を只今修理中です。リンクのみですみません…)

F A R H A • D E S I G N S on Instagram: “Bedouin style box bag Now available! DM to order _______________ photo by @coconutmediajo _______________ #fashion #trend #bag #purse…”