ヨルダン生活まめ情報

ヨルダンの首都アンマンでの子連れ生活雑記

アンマンでアラビア語名前入りのアクセサリーをつくる

アラビア語の名前の入ったアクセサリーも中東旅行のお土産として女性に人気のようです。ドバイやエジプト、湾岸などでも、観光客の方がよく買われているとか。

f:id:amman2018:20190619203735j:imageイメージ画。筆者もつくってみました。名前が隠しきれてませんが、仕上がりの書体の美しさをお伝えしたく。。

 

ヨルダンでも、お土産物やさんや宝飾店(ジュエリーショップ)で気軽にオーダーすることができます。

ジュエリーショップは、把握している限りでは、各ショッピングモールや、以下のエリアで見かけました(他にも多数あるかと思いますが…)。

●ダウンタウンのゴールドスーク

この辺にたくさん↓
https://goo.gl/maps/cnSC9fbPMeofaQvd8

●Souq Umm Uthainah

ゴールドスークとも言われている、Shatt Al Arab streetの両側に多数、またここから6サークルへ向かう両側にも少しあります。
https://goo.gl/maps/DUjzRoK7fzkVNAJq7

●SweifiehのAl Qimma streetの辺りhttps://goo.gl/maps/YsToSDmk64H3AyLK8

f:id:amman2018:20190618032237j:imageメッカモールのジュエリーショップ店頭。煌びやかな金のアクセサリーたち。
f:id:amman2018:20190618032215j:imageこちらはSweifiehのジュエリーショップ店頭です。

 

ゴールドの方がアラブっぽいし、長く使えるかと思うのですが、今回はお手軽なシルバーでオーダーしてみることにしました。

自分の名前のは昔Souq Jaraで作った安いやつがあるので(しかも綴りがイマイチ収まりよくないので見栄えせず)、また長女の出産祝いに娘の名前のを頂いていたのですが、こちらは娘が大きくなったら使わせてあげようと思い、子どもたち2人の名前を入れたものを作るのが今回の目的です。

検討したのは以下のお店です。

 

Al Afghani

多くの支店を持つお土産物やさん。全店でオーダーできるかは不明ですが、今回はMecca mallの支店にて聞いてきました。

f:id:amman2018:20190618041613j:image写真がブレており失礼しました…。

真ん中のカウンターで、見本を見せてもらいました。

いずれもシルバーで、

●名前1つでストレートタイプのネックレスが12JD(チェーン付き)

●名前1つでティアドロップ型が13JD(チェーン別売)

●名前2つでティアドロップ型が20JD(チェーン別売)

●名前3つでティアドロップ型だと(←試しに夫の名前も入れようかと思ったのですが、長くなるのでやめました)長さにもよるが39JDくらい(チェーン別売)

とのことでした。製作には所要1週間とのことです。

 

Ansara Jewelry

Farah Complex, Hamra St 15, Amman
https://goo.gl/maps/dpVPQneTaDT45v7C9

f:id:amman2018:20190619204720j:image

f:id:amman2018:20190619204848j:image f:id:amman2018:20190619205258j:image

店舗が同じ通りに2つありますが、通りから向かって右側(上の地図では左)を利用しました。

f:id:amman2018:20190619204740j:image

Sweifiehのジュエリーショップエリアにあるこちらのお店、オーダーのネームアクセサリーがよい仕上がりとのクチコミでした。

 

変色しないようコーティングしたシルバー素材での作成です。

●2人分の名前を入れたネックレスが、ストレートタイプ(チェーン付き)25JD

●2人分の名前でティアドロップ型も25JD(小さめ、チェーン別売)

金の場合でもそうらしいのですが、アクセサリーの値段は素材(この場合シルバー)の重さに比例するようなので、形が複雑でも小さければ値段はあまり変わらないようです。あまり大きいと普段使いしにくいので、今回は小さめのティアドロップ型でオーダーしました。紙に印刷されたサンプルで大きさを確認できます。

 

所用2-3日とのことでしたが、日曜の午前に発注したところ、同週の火曜朝にはできたよ〜とのお電話が。。仕事早いです。

f:id:amman2018:20190619204437j:image

チェーンは別売の中から同じ色のものを。1番短い40cmのものが7JDでした。英語でやり取り問題なしです。

 

※調べてませんが、他にも似たようなお店はたくさんあるし、恐らくダウンタウンの方が相場は安い予感がします。。しかし、ちびっ子連れで行動範囲と時間が限られていたため、アクセスのよさ&安定したクオリティが確保できる可能性が高い、クチコミのあるお店で発注しました。

f:id:amman2018:20190619204630j:image

この辺のお店は10:00開店なのですが、1時間もすると駐車に困る繁華街です。。

 

Tina's Little  Shop

Tina's Little Shop

お店に行く時間がない方は、オンライン注文&デリバリーでも購入できます。

こちらのお店のFacebookページによれば、日本人の方も発注されたようです(日本語の名前のサンプルが掲載されてました)。値段や工期は不明なので、ご確認ください。

 

ちなみに、日本でも買えるのかな…と調べてみたところ、8,000円〜くらいしますが、楽天で注文できるようでした。さすが日本、なんでも売ってます…。

【楽天市場】デザイン別 > アラビア語:ネームアクセサリー専門Urbanlight