ヨルダン生活まめ情報

ヨルダンの首都アンマンでの子連れ生活雑記

アンマンカフェ部

突然ですが、カフェ好きです。

もともと毎日コーヒーを飲む習慣があり、妊娠・授乳期間もアルコール断ちよりカフェイン断ちがつらく…。カフェインレスなども試しましたが、今は結局毎日なんらかのカフェインを摂取しています。

 

日本では、家で集中できないタイプなので、読書や勉強したい時はカフェに行きました。コーヒーだけでなく、場の雰囲気が好きなのだと思います。

ヨルダンでも、子どもが機嫌のよい時やテイクアウトだけでも、週一くらいのカフェ通いがご褒美タイムです。

 

子どもを連れて入りづらい静か〜な日本のカフェに比べ、ヨルダンのカフェは子連れでも行きやすいように思います。

(まず社会全体として、子どもに優しいので)

特に、モール内のカフェは、ベビーカー連れでお友だちとおしゃべりしているママさんが散見されたりと敷居がかなり低めです。また、カフェが混むのはだいたい夕方から夜なので、午前中なら空いていて子連れでも余裕です◎

(注 SweifiehのMeatmaster近くのスタバはなぜかいつも混んでいて、喫煙者も多いので子連れにはお勧めしません)

 

スタバも愛用していますが、テイクアウトでの利用も含め、ちょっとお気に入りのカフェをご紹介します。私の独断と偏見による評価つきです。

 

なお、ヨルダンにはローカルなカフェが乱立していますが、ここで紹介するのは水タバコなどを楽しむカフェではなく、いわゆるスタバみたいな、ちょいおしゃれ気分カフェが中心です。

 

※ちなみに、子連れでなければWeibdehの辺りのカフェたち(Rumi cafe, Tallet al Weibdeh, Fann wa chaiなど)、SweifiehやAbdounのケーキ屋さんなど(Hala's treat, Sally's, Chez Hildaなど)もお勧めです。

※もうひとつちなみに、アンマンにはスタバ以外のグローバルコーヒーチェーンも多数あります。が、淘汰されたのか一番愛用していたCaribou coffeeがヨルダンから撤退してしまい、カフェ難民となってひとりカフェ部設立に至りました。

 

1. Seven pennies coffee

7th circle近くのおしゃれカフェ。Abdounにも支店ができたそうです。売上の一部が寄付される仕組みなど、普通のカフェよりちょっとこだわりがありそう。それもあってか、アンマンの多くのおしゃれカフェ同様、お値段はやや高めです。

一階、二階とテラス席があります。

 

コーヒーの美味しさ◎

おしゃれ感◎

子連れ入りやすさ◯(テラス席や一階席がオススメ)

アクセス◯

https://maps.google.com?q=Seven%20Pennies%20Coffee,%20Amman,%20Jordan&ftid=0x0:0x6327b6edd9589863&hl=en-JP&gl=jp

f:id:amman2018:20181212122528j:image
f:id:amman2018:20181212122607j:image
f:id:amman2018:20181212122537j:image
f:id:amman2018:20181212122552j:image

 

2. Brewed  coffee

Mecca streetの少し外れにある、三軒くらいカフェが並ぶ一画の真ん中の店です。割とおしゃれで、コーヒーも美味しいと思います。

カフェが並んでいて競合するせいか、比較的空いていて、子連れでも気兼ねなく入れる穴場だと思います。値段設定は他のカフェと同じくらい。

こちらも一階、二階とテラス席があります。

 

コーヒーの美味しさ◎

おしゃれ感◎

子連れ入りやすさ◯(同上)

アクセス◯

f:id:amman2018:20181218210433j:image
f:id:amman2018:20181218210543j:image
f:id:amman2018:20181218210457j:image
f:id:amman2018:20181218210518j:image

Muhammad Al-Amin Al-Moumani St.
https://maps.google.com?q=Brewed%20Coffee%20JO,%20Muhammad%20Al-Amin%20Al-Moumani%20St.,%20Amman,%20Jordan&ftid=0x0:0x460a7ce5b0535b71&hl=en-JP&gl=jp

 

3. Alchemist coffee house

Seven penniesからもほど近い、Safewayの近くにあるカフェ。

ちょっとこぢんまりしていて子と2人きりでは長居しづらく、テイクアウトすることが多いですが、何より店名がツボで、私の中で特別な一軒です。

f:id:amman2018:20181218210714j:image

メニュー
f:id:amman2018:20181218210740j:image
f:id:amman2018:20181218210634j:image

こだわりな感じのコーヒー豆たち。f:id:amman2018:20181218210655j:image

恐らく店名の由来の、パウロ・コエーリョの名著もありました。私の人生に影響を与えた愛読書です。

 

コーヒーの美味しさ◎

おしゃれ感◎

子連れ入りやすさ△(やや狭め)

アクセス◯


Al-Ezz Ben Abd As-Salam St.

https://maps.google.com?q=The%20Alchemist%20coffee%20house,%20Al-Ezz%20Ben%20Abd%20As-Salam%20St.,%20Amman,%20Jordan&ftid=0x0:0xa8dad689828c2b2e&hl=en-JP&gl=jp

 

4. Astrolabe coffee house

Abdali mallのGFにあるカフェ。モールのオープンエリアにあるので、多少子どもたちが騒いでも全く気にならなそうです。

天文台のような内装や、マグやタンブラーもこだわりのある感じで結構好きです。

コーヒーの美味しさ◎

おしゃれ感◯

子連れ入りやすさ◎

アクセス◯

f:id:amman2018:20190103232526j:image
f:id:amman2018:20190103232511j:image
https://maps.google.com?q=Astrolabe%20Coffee%20House,%20Suliman%20Al%20Nabulsi%20St,%20Amman,%20Jordan&ftid=0x151ca0711567fc01:0x35cd91f64dde6403&hl=en-JP&gl=jp

 

5. Cafe Vivere

 Mecca mallのGF、Miles前にあるカフェ。周りが賑やかなモール内のオープンスペースなので、ベビーカーや子連れも多いです。

特に、このカフェの周囲をミニSLが巡回したり、目の前にLEGO playhouseが出来たため、うまくいけば、子どもを遊ばせつつお茶できます。

特別美味しい訳ではないですが、ソファ席も多く使いやすいカフェです。

f:id:amman2018:20181224223354j:image

ちなみに、Mecca mall内には他にもカフェがありますが、2FのCafe vergnanoはエスプレッソ中心のためちょっと筆者には濃すぎ、、GFのAzulやこちら、2Fのスタバにお世話になってます。

 

コーヒーの美味しさ◯

おしゃれ感△

子連れ入りやすさ◎

アクセス◎


Mecca Mall, Abdullah Al Dawoud St 20
https://goo.gl/maps/3EKrvgfv6vF2

 

6. Bun fellows

Brewed  coffeeと同じブロック、すぐ隣にあるカフェ(カフェが三軒並んだ1番左)。

アフリカをコンセプトにしているらしく、内装もアフリカンでちょっと楽しいです。

f:id:amman2018:20181218222054j:image
f:id:amman2018:20181218222012j:image 
f:id:amman2018:20181218222029j:image

コーヒーの美味しさ◎

おしゃれ感◎

子連れ入りやすさ◯

アクセス◯


Muhammad Al-Amin Al-Moumani St.
https://maps.google.com?q=Bun%20Fellows,%20Muhammad%20Al-Amin%20Al-Moumani%20St.,%20Amman,%20Jordan&ftid=0x151ca1b10092aacb:0xde9beebf1c82a53e&hl=en-JP&gl=jp

 

7. Beard & Woman coffee

コーヒーの美味しさ◎

おしゃれ感◎

子連れ入りやすさ◯(空いていれば)

アクセス◯

 

Taj mallの近く、Fitness firstの前にオープンしたスウェディッシュコーヒーがコンセプトのカフェ。

かなりクラシックでおしゃれな内装ですが、こちらも午前中とか昼くらいなら乳児連れでも余裕のガラガラです。

コーヒーもそこまで高くなく、美味しいです。

f:id:amman2018:20181209200619j:image

店内はクラシックが流れ、落ち着いた雰囲気。

f:id:amman2018:20181209200624j:image

f:id:amman2018:20181209201556j:image

この髭の生えた?コーヒーがロゴ。革張りのおしゃれ椅子をがりがりする乳児の手。

Saed Abdo Shammout St.
https://goo.gl/maps/4emcomQoots

 

8. Dimitri's coffee

コーヒー豆も売ってるおしゃれカフェ。City mallのP1フロアにもキオスク店舗があり、そちらに立ち寄ることが偶にあります。また、AbdaliのBoulevardにもあります。

単純に豆も美味しいです(やや高めなので、普段使いは難しいですが…)

 

f:id:amman2018:20190122170512j:image
f:id:amman2018:20181218222927j:image
f:id:amman2018:20181218222849j:image

f:id:amman2018:20190122170534j:image

ハンドドリップで淹れてくれるSpecialtyのdrip coffee。この日はペルーにしてもらいました。

 

コーヒーの美味しさ◎

おしゃれ感◯

子連れ入りやすさ◯

アクセス◯


Mamdouh Al-Sarayrah St, Amman
https://maps.google.com?q=Dimitri's%20Coffee,%20Mamdouh%20Al-Sarayrah%20St,%20Amman,%20Jordan&ftid=0x0:0xac69f412a2c1a8e3&hl=en-JP&gl=jp

 

 

9. Raqmu coffee house

コーヒー通の友人にお勧めしてもらった、7サークル近く裏通りの隠れ家的カフェ。

Raqmuはペトラの昔の呼称のようです。

雰囲気のおしゃれさやコーヒーの美味しさもさることながら、店員さんがどのカフェよりも素晴らしく(馴れ馴れしすぎず、冷たすぎない絶妙なフレンドリーさ)、リピートしたくなるローカルな魅力の店です。

f:id:amman2018:20181218215621j:image
f:id:amman2018:20181218215601j:image

メニュー。ラテ系が色々あって迷ってたら、好みを聞いてお勧めしてくれました。次はチャイも飲んでみたい。
f:id:amman2018:20181218215644j:image

一階、二階とテラス席という定番のつくり。

コーヒーの美味しさ◎

おしゃれ感◎

子連れ入りやすさ◯

アクセス◯

 

Yazid Al-Asadi St.
https://maps.google.com?q=Raqmu%20Coffee%20House,%20Yazid%20Al-Asadi%20St.,%20Amman,%20Jordan&ftid=0x0:0x89fd97315eb2280&hl=en-JP&gl=jp

 

10.その他気になるカフェ

●The Hideout

●Almond coffee house

●Once Upon A Cafe

 The Hideoutは名前のとおり隠れ家っぽいので、子どもが一緒に静かに隠れててくれるか心配で、まだ足を踏み入れていません。。機嫌の良い時か寝てる時を狙います。

Almond coffee houseは、某レビューサイトで「Ammanの人の半数がいく店」と(もちろん冗談でしょうけど)揶揄されるくらいの人気店で、席数も多そうですが外から見てもいつもお客さんがたくさんのようです。また路駐する場所が少なくていつも駐められず、立ち寄りたかったのに素通りした日も…。

Once〜はやや遠いので、カフェだけのために行くのが憚られ、まだ行けていません。。

 

どなたか一緒に挑戦しましょう♪

アンマンカフェ部はいつも部員(一緒にコーヒー飲みに行ってくれる人)募集中です♡

 

★The Hideout coffee house

(Bun fellows、Brewed coffeeの並び)

https://goo.gl/maps/UKS3vN4H5zS2

 

★Almond coffee house

ZaAl-Abu Tayee St.
https://goo.gl/maps/8UbfVUK7NAE2

 

★Once Upon A Cafe

Al-Hurriyah St.
https://maps.google.com?q=Once%20Upon%20A%20Caf%C3%A9,%20Al-Hurriyah%20St,%20Amman,%20Jordan&ftid=0x0:0x386112878447319d&hl=en-JP&gl=jp