季節の食べ物(秋)
アンマンは朝夕だいぶ涼しくなってきました。窓を開けて寝ていると寒くて夜中に目が覚めるほど。
ヨルダンで最も過ごしやすいと言われる3月と10月、短い秋の訪れです。
夏の間は、スイカ、メロン、桃、ぶどう…と色とりどりの美味しい(そして安い)果物を毎日楽しんでいましたが、この時期我が家で大人気なのはポメロ。
皮が厚くてややむきにくいですが、大きなひと玉をぺろりとあっという間に食べてしまいます。
酸味もそれほど強くなく、幼児にも人気です。
比較的お手頃価格で買えます。スイカやメロンのお得感には敵いませんが…。
その他には、エジプト産のマンゴーがそろそろ安くなってくる頃です。
(ピークは10-11月頃かも…)
また、これまでもMilesやCentroで輸入物のアボカドやさつまいもが常時売られていましたが、kg単価8-10JDほどするなど、高級過ぎて普段使いにはなかなか手が出ませんでした。。
こちらも、エジプト産などで安いものが徐々に出てきます。
さつまいもはもう結構お手頃品が出ているようです。アボカドも来月くらいでしょうか…。
Cozmoのオーストラリア産さつまいも@6.75JD/kg。これでも安くなっている方かも。
エジプト産のさつまいも@0.79JD/kg、同じくCozmoにて。高い方がほくほくしていて甘味が強く、安い方は比較的水気があるように思いますが、スイートポテトや煮物など甘味を追加すれば十分美味しいです。
Limited editionのアイスネスカフェ、この夏は随分楽しませてもらいました…。
寒くなってくると、Zhourat Shamia(写真一番左のパッケージ)が身体に優しいです。
ノンカフェインのハーブティーで、シリア人は風邪の時にも飲んでいた気がします。
ズフラートはPalestinian、Jordanian、Lebaneseなどもありますが、微妙にハーブの調合が違います。
Jordanianはスパイスが強めで、個人的にはShamia(Syrian)が一番好きです。