ヨルダン生活まめ情報

ヨルダンの首都アンマンでの子連れ生活雑記

アンマンの日本食材卸業者

アンマンにはたくさんのお寿司やさん(いわゆるSushiであって、日本人の求める鮨とは少し違いますが)があります。

多くのお寿司やさんやNoodasiaなどのアジア料理店、Fairmont hotelの月Tsuki(もう去られてしまいましたが、日本人シェフがいた高級和食レストラン)に卸しているという、日本食材卸業者を訪問してみました。

 

基本、卸業者なので店舗はありません。

郊外の車修理工場や工事現場のあるエリアのビル2階の一室、机と応接セットのある簡易な事務所でした。

 

以下のリストを見て、欲しいものを告げると倉庫から持って来てくれます。

f:id:amman2018:20180918175448j:image

値段は仕入れ時の価格等にもよるため、固定されていません。

場所も遠いですし卸業者なので、マヨネーズ一本だけ、とかわかめだけ、という買い方には適さないかも知れません(売ってくれるとは思いますが)。まとめてたくさん買いに行くのがよさそうです…。

但し、現金払いのみなのでご注意ください。

 

▪️Muhammad Zeidan Est.

Tel 06-5854003

Mobile 079-6925129

営業時間 金曜以外の9:00-16:00

https://goo.gl/maps/Fk4V7hHoJo42

↑場所が分かりにくいので、事前に電話するとよさそうです。

(昨年日本人の方に教わった場所から既に移転していたらしく、見つけられずに2回も電話しました。。)

f:id:amman2018:20180918175401j:image

30番のビルの2階です。階段のみでエレベーターがありませんが、荷物が多いと帰りは車まで運んでくれます。

日本人が個人でよく買いに来るそうです。

 

▪️参考価格2018/9/18時点

森永豆腐(Firm、長期保存可)297g 2.5JD

米酢20リットル 3.25JD

味噌1kg 6JD

みりん1リットル 8JD

日本米(米国産) 1.75JD/kg

ブルドッグソース1.8リットル 13JD

わかめ200g 9JD

キューピーマヨネーズ450g 4JD

餃子の皮(冷凍)115g 2.25JD

冷凍えび 10-16JD/kg(種類による)

冷凍いか 5.5JD/kg

冷凍マグロ サク 23-26JD/kg(種類による)

 

日本で買うよりはもちろん割高ですが、味噌は、アジアンスーパーより少し安いようです。

豆腐は、うーん、centroと同じくらいでしょうか(Milesよりは安いかな)。

f:id:amman2018:20180918181051j:image

centroのオーガニック食品売場に並んだ豆腐(いつもあるとは限りません)。

 

寿司屋さん向けに、米酢や海苔などの大入りのものが安いので、みりん、味噌、米酢などの調味料、冷凍魚他、寿司の材料をまとめて買うにはよさそうですね。

 

我が家は子どもがわかめのお味噌汁大好きなので、これでしばらくわかめに事欠かなそうです…。

f:id:amman2018:20180918181222j:image

戦利品(意外と買えず…)